I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

実習を経て。

みなさん、お久しぶりです。最後の実習行ってきました。

というかいま現在は実習中です。ただいま休憩中。

あまり書くと特定とかされるんじゃないかと今更思ったわけですが、とりあえず核心に迫りそうなことは書かないでおきましょうか。

さて、前回つらいと書いた理由は、二つ。

一つは、朝が早い。

地元から近いのですが実習開始の一時間前には掃除をし始めなければいけないのです。これは、朝が極端に弱い自分にはとてもきついことでして。

睡眠時間の確保がとても大変。とにかく早く寝ようと言うことで、10時には就寝するように努力中。

もう一つ。根本的に保育方針が自分の性に合わない。

自分が正しいとか、実習園が間違ってるとかではなくて、根本的に合わない。

今まで三年間アルバイトとして保育園でやってきたわけですが、それはあくまでそこで通じるものであり、ほかの園に入ればそこの園に従うべきである。それが、合わなかったりすると、とてもつらい。

ただ、これは実際に就職してからも同様なわけで。そういう意味では、自分に合わない園は就職時に選ぶべきではない、ということだ。園選びは慎重にしようと思った。

ここまでかいたが、保育方針自体はとても新鮮だ。

ところどころ斬新すぎて驚きを隠せない部分もあるが、ここまでしっかり統一され、連携をとれている保育園はなかなかないようにも感じる。

遊具一つとってもなぜ、そこにあるのか。それを考えていったのがこの実習だった。

休憩がそろそろおわる。

今日はこのあと反省がある。

反省会は苦手だが、自分に言ってくれる存在は貴重なので、注意・反省は甘んじて受け止めようと思う。

----6月某日昼