I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

まだまだ見習い

保育園にもなれてきて約一ヶ月。
いきてます。

一人暮らしはじめて、保育園に勤務しながら、余裕がでてきて、そして、自分の力量のなさを毎日痛感しているところです。

というのも、やっぱ、実力が違うんです。

でも、これは悲観じゃなくて。

毎日勉強できるって素晴らしい。

勉強の仕方もただ真似するんじゃなくて、考えて行動する。
そのなかで、わからないことは聞くんです。
聞き方もなかなか難しい。短的に伝えるなかで、自分が考えた意見も踏まえながらかつ簡潔に。

ただ聞くのではなくて。

あとは、同じ間違いをしない。
保育の場を離れるのに対して、報告わすれを幾度かして、たくさん怒られた。それはあたりまえのことで、かなり気落ちした。
なにがって、わかってて同じ間違いをしてしまったことがだ。
理由はどうであれ、間違いを繰り返したのにはかわりない。


環境としては、先生に質問がなかなかしにくかったりする部分で、不安や不便さも感じる。しかし、その中でどうやって保育をしていくか、考えるかも今後の課題だ。

考えることをやめず、常に前を、いや上をむいて進んで行きたいと思う。

ここ数日大変で、かく余裕などなかったが、記録としてかきたかったからこそかこうとおもう。