I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

いまさらながら

このブログを書き始めて一年が過ぎました。

パチパチ。

いや、月日がたつのは早いもので。

実は今日、このブログの創設のきっかけとなった、OBの先輩とあった。

予想だにしてない展開。

動揺するオレ。

こっちに負い目はないので動揺する必要はないのだが、予想外すぎた。

難しい話をする気はないが、自分が一年前に下した判断というものが、どうなってるかが今、サークルや自分に出ている気がする。

サークルの現状は正直変わってない。

行かない人は行かない。

行きたい人は行こうと努力する人もいる。

当時、強制するのは反対した。

先輩にもはっきり言ったし、間違いなく自分の意思だった。

けど、その先輩は卒業式当日にやらかした。

信じられなかった。

やって欲しくないからこそ、止めたし、説得もした。

だけど、やった。

きっとあの人は、自分の意志を貫いて満足してるだろう。

けど。

個人的に、そういった面を除けばお世話になった先輩に曲がりなりにも裏切られた自分がいた。

そして、強制したせいかどうかわからないが、まったくといっていいほど変わらなかった。

これはやっぱりやるべきではなかったんだと思う。

だけど、思うことがある。

あの先輩だけが悪いのではないのかな、と。

その先輩を孤立させたサークルの環境もあっただろうし、孤立する原因を作った先輩本人にも責任はあっただろうし。

そういった背景をふまえながらも、現状はよくならないのかな、と。

自分はあまり好きになれない、今の四年生がいった。

「強制したくない気持ちはわかるけど、強制しないと今よりひどい状態になるよ」

正直、なんと答えようか迷った。

ぶっちゃけて言えば、今の自分にはサークルのみんなの気持ちをかえて、みんなで仲良く行こうって気にはなれない。

つまりはかえる気がおきないのだ。

自分の責務だけ果たして、行ってる人は行けばいいじゃん、と。

この判断がどう出るだろうか。

今、なにも立場がない自分はそれでいいのか。

と思いつつ、どうすればいいのかわからない。

だけど、自分ひとりで苦しむのは違う気がする。

行ってる人だけで苦しむのも違う気がする。

だから、いつまで続くかわからないけど、すこしわがままを言ってみる。

勝手にしなよ、もうしらないから。

今の本音です。行きたければ行く。行きにくかったら一緒に行くのはぜんぜんいい。

だけど、こっちが気を使うことはもうないと思う。

該当者がこのブログを見てるわけじゃないけど、どうしても言葉にしておきたかった。

言いか悪いかわからないけど、すくなくとも「今」自分が思ってることには間違いないから。