I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

よそのおにいさん

ピアノの発表会が日曜日にあった。

弾いた曲は愛が呼ぶほうへ。趣味全快です。

えーと、では本編。

そのときの参加者の中に、発達障害と思われる子どもがいた。学年は小2だそうでかわいらしい男の子でした。

おにーさん!っていってなついてくれて楽しんでいたのだが、そのときの一つのエピソードを紹介したい。

お絵かきを、待ってる間にやっていたのだが、書いてはすぐ次の紙に行くのだ。

お絵かき帳というか落書き帳というか、めくっていくタイプのものを少し書いただけでめくっていく。

最初はなにかとおもったが、気にくわないと次に行くようだ。

ちょっと失敗したところが気になり、新しく書き直す。

また、塗り絵帳をもってて、模写をしてたのだが、一度覚えるともう一度書いていた。

ドラえもんなんかは何度も書いていた。きっと得意なのだろう。

途中である試みが浮かんだ。

書いてめくった紙を裏返しにして、書く場所においてみた。

すると、気づくのだ。

まとめて置いておいた紙をぽいっとよけて、また新しく書き始めた。

結局ほかの紙は置きっぱなしとなってしまったのがすこし残念だ。

発表自体は蛙のうたなどを弾き、母親が伴奏をつけていた。

なんとも不思議だった。なんていうか、障害とか健常とかつい使ってしまうけど、なんか違う気がした。

あとは、すごい御家族が前向きだった。

ピアノを習わせてみる時点で結構チャレンジャーだと思ったが、お話を聞かせてもらってすごい前向きさをかんじた。

世の中こういう人だらけではないが、こういうことなんだなって感じた。

保育園の先生として、ではなくただのおにいさんとして接して、また新しいものを感じた。新鮮というのかなんというか。

きっと新鮮というより忘れていた何かなのかなと思う。