I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

さーくるのこと。

ボランティアサークルに自分は所属している。

週一または二週間に一度ボランティアと称し子どもと遊んでいる。

サークルにはボラに行かない人もいる。

いま、うちのサークルはボラに行くのか行かないのかをはっきりさせようと部長が行動を起こしている。かといっていかない人をやめさせようなんて行動はしていない。

やはり数人は行かないような雰囲気を感じる。かわりに自分でほかにサークル内で役目を見つけようとしてる人もいる。

けど、やめようと決断した人もいる。いままさに先ほど辞めるという告白を受けた。仲のよかった同期の女の子からだ。昔は当時四年の先輩と言い合いもしたし相談にも乗ってもらったそいつは、辞めるといった。

理由は様々だろうが施設の環境がいやだボラに行きたくないっていうのが大きいんだと思う。

そいつは、まじめだ。きっとボラに行かないでサークルに残るっていう考えは、行動に移すなんてことはできなかったんだと思う。

そいつは逃げかもしれないけど迷惑掛けるからと言ってた。

これは逃げなのか。

自分も辞めようと本気で考えたこともある。サークルの内情だったりいろいろ理由はあったが。

でも今いる理由として、辞めることすら怖かったというのがある。それを口に出し行動に起こすのはできなかった。

用は臆病なのだ。

それにたいして辞めるといったそいつは勇気があると思うし、今後も堂々としていいと思う。

行かないならきっぱり辞めると決めたのだから。

きっとサークルに残ったメンバーに引け目を感じるんだろう。

堂々としてていいって言うだけ言った。

あとはそいつ自身の問題。

・・・そうはいってもさみしいよ。正直つらいよ。

あっちのほうがもっとずっとつらかったはずだけど。

なんだろう、なんでこうみんな仲良くって言うのができないんだろう。

なんでうまくいかないんだろう。

あー。

とりあえずいまの自分を落ち着かせようと思って文章にしてみたけどあんまし落ち着かないしまとまらなかったな。