I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

プライド

プライドがある。

これって普通?

よくわかんないんです。

維持を貼るって言うのに近いのかな。

この間プライドを捨てれば?と言われました。

また、友達がコメントをしてくれたんですが、その時プライドとかあるかもしれないけど弱さを見せたって~って書いてました。

正直に言います。

言ってることがわかりません。

オレってそんなにプライド高い?

そんな生活してる?

そんな発言なの?

ホンっトにわかんないんだ。

自分をよく見せたいとかは思うけど、弱さを見せないとかそんな気はまったくないんだ。

いや、無意識下についてはわかんないけど。

自分で無理って思ったら、明日相談しよとかじゃなくその場で電話してしまうし、本当につらいことは隠し通せない。隠すときっていったら、相談した場合相手に迷惑がかかるかもって思う時くらい。

もちろん誰彼かまわずひとに相談するわけじゃないけどさ。

なんていうか結局気付いてない無意識下の元プライドがいろいろ邪魔してるのかな。

実は昔憧れてたS先輩にも言われたし。

ふむ。

よくわからないんで文章とかに出てたら教えて欲しいと思います。

ということでこのままもう一人のコメントへの返信もかねた話題を。

個性として割り切る。

これをどう捉えるかでまったく違うことになるんじゃないかなって思う。

個性とはあくまで個性であってそこに善悪はない。

やさしいは善だとか、いじわるは悪だとかそういうのはない。

個性っていうのは欠点をも個性と言いくるめることもできる。

大きな声でしゃべることを個性という。

大きな声でしかしゃべれないことを欠点と言う。

どちらも間違いではない。

時と場合によるじゃんって言ってしまえば元も子もないのだが。

また、個性だからってそこで直そうとするのを辞めてしまえばそれは楽である。

だけど欠点と捉えた場合、欠点を放置することになる。

屁理屈かもしれないがそう言うふうに考えてしまう。

自分を理解してくれている友人は知っているが、今回に限らず私はなんでもかんでも考えすぎる。

「なんでも」だ。

なにかイベントを企画する時、どんなことにでも対応できるようあらゆることを考慮しようとする。

自分で考えうることを考えそれに対策を立てる。

すべてに於いて立てることはできないがある程度は考え、その場でパニックにならないようにする。

これはこれでいいと思ってる。

しかし。

恋愛ごとにおいてもそうだ。

年末あたりにかけて散々書いていたが、自分の片思いについてもいろいろ考える。否、考えてしまう。

考えすぎなのだ。

そうわかっててもする。

考えることが好きなのかも

そこからなにが進むわけでもなく誰に縛られるのでもなく。

前回や今回、「普通」ではない日記を書いているかもしれない。

でも、周りが思ってるほどおかしいとも思ってない。

そりゃ書く時はすごい落ち込んで書き始める時もある。

しかし、思考を文章としてタイピングしたとき、そこで思考はとめられる。

子どものこと皆もやったと思う。

「いたいの、いたいの、とんでいけ」

おまじない。

自己暗示。

いいかたはいろいろあれど、きっとこれは私が生きるために見つけた術なのだ。

家で発散できない。

力は弱いく、運動だって得意ではない。

だからこそ、口で、文章で自己を表現する。

それは誰かに向けられている文章ではなく自分の「タメ」にやっているんだろう。

mixiなんかがいい例だ。

よく考えて欲しい。

mixiの日記。

そもそも日記なんぞ人に見せるものではない。

交換「日記」なんかは人に向けてメッセージを送るものだから日記「のようなもの」である。

同じだ。日誌は記録であり、他に向け、未来の自分に向ける。

今日のような日記は、未来の自分に向ける。

そして内心を吐き出したものをたまたま自分の友人が見てくれる。

そういうものだと思う。

それを面白いと思う人もいるし、つまらないと言う人もいる。

世の中にブログというものが浸透し、人気ブログランキングが存在する。

それらの上位は他人に向けられた物だからこそ面白い。

このブログを見てる人はごく一部の人間だ。

大半が実際に今まで生きてきた中で出会った友人。

まれに以前書いた記事に興味を持ってくれる人もいる。

そんななかこんな文章を書くのははばかられるけど、わかってくれると思っています、

どうも最近話にオチがつけられない。

この辺で。