I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

「悩む」ということ

あなたは悩むという行為にどのようなイメージを持つだろうか。

きっとあまりいいイメージを持たないと思う。

私は友達になにか相談をされたときに、「決めるのは自分」と「悩め」の二つはなるべく伝えるようにしている。

後輩だとまたアドバイスになることで少しニュアンスが変わる気がするのでそこは保留にしたい。

悩むという行為は考えるということだ。

考え、頭を使うのはいいと思う。時として振り返り、また未来について考えることもある。

精一杯悩めばいい。

考えればいい。

答えがでなくてもいい。

考えて相談して、悩んで。

これは一つの財産になると思う。

自分の周りには考えることをしない人が多い気がする。

考える。考えてなければ、意志として表現もできない。

一般的にどれほど考えるのか、そんなものはしらない。

ただ考えるということ・悩むということはそのつらさにみあった、それ相応の価値があり、財産になると私は信じている。