I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

保育日誌(07/03/23) + 春を迎える会 IN 学童

今日の日程。

13:30 学童主催の春を迎える会

16:00 学童にて通常ボランティア

16:30 保育園にて通常保育


まずは春を迎える会の反省。

司会者の先生の技量も足りなかったのか、子どもの層が一定でなかったためかわからないが、どうもしまりがなかった。

ゲームを4つのうち2つ担当し、そのうち1つを自分が進めた。

ルールは簡単だったので子どもらの認識は大丈夫だったと思われる。

ただ勝敗に関して、「終わったら座り、こっちに教える」という点が不明瞭であったため、練習と称した1回目がひどかった。

だが2回目は自分では合格と自信を持って言える。

今回はサマーキャンプにて1度ゲームをやった以来、1つのゲームを企画運営したためやはり反省点が残った。

でも、これで終わりですといって後ろに捌けた後、子ども達が「もっとやりたいー」と言われたときはうれしかった。

また、今回は地域の子どもを中心に集めたのだが、初めて会った子のうち何人かがなついて最後にはちゃんとばいばいと手を振りながらいってくれた。

自分がボランティアをやる理由はやはりここにつきるのではないだろうか。

通常ボランティアは短かったがちゃんとふれあえたと思う。

学童関連に関してはあと1つ。

今日で母子寮をでてしまう子がいた。自分の眼鏡をいつもかけたがる女の子。明日には出てしまうとのことで今日がお別れ。

保育園の仕事終わりにあって親御さんとその子と3人ですこし話した。

最後の最後にちゃんと会えてよかった。

夏には遊びに来るらしいから楽しみ。


お次は保育日誌。

保育園での活動は、まぁ○。可もなく不可もなくって感じ。

なんだか、あまり印象に残ってなかった一日。

学童関連が濃かったからかなぁ。

でも、子どもとの関わりもちゃんとあったし、別になんていうんだろう、、、って状態。

感情の起伏の激しい年少さんとぶつかったことくらいかな。

眼鏡の上からパンチは地味に効きましたw

ちゃんと誤ってたからいいんだけど。

さて、明日は怒涛の保育園最終日。

がんばっていきまっしょい