I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

保育日誌(07/03/24) ~追記

うっし、今週は保育園終わりッ。いやー長かったね。今朝なんか起きるのつらかったもん。

さて、反省。まずはお昼寝。乳児の常勤の先生の手助けにより無事に寝た。大騒ぎにならなくてよかった。

おやつのあとはホールにてハイジ鑑賞。

自分は時間になったので帰ってきましたとさ。

今日は常勤の先生の後からついていく形で見てたのですが、勉強になった。

怒り方ひとつをとっても、違う。

自分に足りないのは何だろう。

期間、経験はもちろんだが、やり方だろうか。

これに関しては焦らずやるしかないと思う。

周りと協力してやるしかない。その中で見つけていかなければ。ただ単に怒鳴りつけるのはいやだ。

甘いかもしれないががんばらねば。


あーさっき書き忘れてた。。

土曜日はブッキングにより帰る時間が結構中途半端。

んで、いつもは普通に帰るのだが、今日はちょっと違った。

ハイジを見てたときに二人の子どもに腕をつかまれた状態で見てたので、その腕を放さなければならない。

まぁ、こどもには気づかれるわけで。

そこで子どもが一言。

「かえっちゃダメ。」

帰りたくなくなっちゃうよね。

もういっこ仕事だけど遅れていきたくなるよね。

そうもいかないのが現実ですが。

来週の月曜に来るからね、と約束をして帰ってきました。

子どもにとっては、ただの素直な気持ちかもしれない。

けど、それを言ってもらえるというのは、

一人の先生として「居て欲しい」と思ってもらえたわけで。

すごい嬉しかった。

それはすごい自分を元気付ける言葉だと思った。

言霊ってあるんだろーなって思った。

月曜日もがんばろうって思った。