I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

保育日誌(07/03/30)

今日は学校に久しぶりに行ってきました。

やっぱ友達っていいね。

さてさて、三月末日別れの季節。

三月の平日というものは今日で最後でした。

保育園なので、卒園しても子どもは来ていたのですが、

土曜日に普段から来ていない子は、今日が最後の日。

あちらの保護者の方と子どもの希望で、

二人の子どもと写真を撮りました。

なんかね、やっぱり寂しい。

それだけ子どもと深く接することが出来たのかな。

最初の1年、わからないことだらけだったけど

やっぱ大きいんだなって思った。

そして、いつも8時近くまでお迎えが来ないK君。

いつも言うことを聞かないこの子。

すぐにいたずらしてみたり。

そういうお年頃なんだろうね。

やっぱり怒らなくちゃいけなかったことが多かったけど、

今日はなるべくほめてあげた。

本当はこの子は明日が最後。

けど、明日は掛け持ちの関係上、途中で帰るので

ちゃんとお別れを言うのは今日が最後。

どうにもこうにも、子ども本人がお別れをわかってない様子ではあったけど。

今日一日はがんばっていた御褒美という名目で折り紙に絵を書いてあげました。

すごい喜んでいたので、あげてよかったと思えた。

ほかの子も今日でやっぱりお別れ。

わざわざ折り紙で作ったものをくれた子もいました。


お花と大根。なぜ大根なのかは彼女らのみぞ知る・・・w

それでも、嬉しいものです。

ちょっとうるっときちゃいますw

そんなこんなで終わってしまった、三月最後の平日。

あ、そうそう。この間書いた、他の先生に言われたアドバイス

実践結果は○ってとこでしょう。

いきなり完璧にうまくいくわけではありませんが、

なんとなく、落ち着くようにはなったと思います。

やっぱ追いかけると逃げる。

それじゃだめだから止めるために追いかけてしまうと悪循環。

むしろ相乗効果で、走り回る子は増える一方。

だからこそ、どっしり構えなきゃっていうのはすごい効果的だと思う。

これで、ちゃんと周りを注意深く見ることと、

目と口でなにかあったときに静止できるようになればなおいいのだろう。

そこは順々とやっていこう。