I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

三月三十一日

みなさんお久しぶりです。精神的に余裕が無くあまりかけてなかったんですが、今日こそはということで。

社会人のみなさまは毎年忙しいであろうこの日。どうもご苦労様です。
保育園も今日で旧クラスはおしまい。明日より一学年あがるわけです。

つまりは部屋の移動やらなかなか忙しいわけですが、もうひとつ。
年長さんが今日でお別れなのです。

うちの園は前回の卒園式で全員そろえなかったので、今日もう一度やりました。
そこでお別れをみんなにしたんですが、こういうのって子どもより大人の方が弱いんですよね。子どもの方が切り替えが早い。だからこそ、精一杯生きていける訳なんですがね。

そんな中で一人の子が、卒園式の写真をくれました。
その子はおそらく軽い生涯を持ってる子なんですが、いつも自分のとこにくると落ち着いてくれました。とても好いてくれていたんです。

そのこのお母さんから感謝のメッセージと写真と、子どもの小さい絵がありました。

こういうのって気持ちがすごくこもってますよね。スゴイうれしい。

子どもも何回もバイバイしてくれて。寂しいけど、それ以上にうれしい。

うん。

これって元気の源だと思う。
本当にうれしかった。

子どもたちもお別れだったのだが、職員も辞めるかたが出てくる。
それを子どもは知って、悲しむ。
中には延長保育に入ってもしばらく泣きっぱなしの子がいた。
それだけその先生を好きだったんだろう。

それだけ思ってもらえる先生も幸せだと思う。やめる先生のうち一人、特にお世話になった先生が居たので挨拶をしてきた。


事実云々より、その場になるとやはり寂しいものだ。

学童の職員も辞めた。

そのうちの一人は以前とてももめた。
正直さっさとやめてしまえと思ったこともあった。それくらい自分も苦しかったのだが、いざやめるとなるとすっきりしない。

その問題が完全に解けてないもあるだろうが、やはりなんか欠けた感じがする。
どうもうまく言葉にできない。


とにかくその先生にお世話になったのは事実で、学んだこともある。
先生がとても苦労して、苦しい中やってたのも知ってる。
それに対しての言葉は本心なので伝えてきた。これはきっとずっと悩むのだろう。

それも経験だと思う。
なんだかんだいろいろ濃かった一年が終わった。

明日からの新年度、気持ちを切り替え頑張ろう。