I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

時間は夜にあるが、気力は朝にしかない

時間は夜にあるが、気力は朝にしかない

表題の通りですね。自分のペース配分を考える必要があります。

一番いいのは電車通勤の中で自分が座れたときにいかに気力を保っておけるかを考えること。

しかし、現状は乗車時間1時間の中で座っていられるのは長くて30分。短いと15分程度。

このときに文章を考えたり絵を描くのは難しい。

もちろん、スマホで本を読むことはできるのだ、時間の無駄という気はないが、いちばん脳みそが働く朝を有効活用したい。

出勤前に自分の時間を確保して頭を整理するか

出勤までの時間は大体30分。起床後シャワーを軽く浴び身支度を整えて家を出る。

朝ごはんは食べたり食べなかったりとまばらである。

そもそも帰宅時間が遅いのも一旦だ。

周りとの食事などをなるべくことわり自分と家族の時間をしっかりと取るようにして行く必要がある。

出勤前に自分の時間として確保するには、6時に起床しそこから30分間が自分にできる時間だろう、

しかし、息子の起きる時間は日によってまばらであり。起きた場合相手をしてしまうと自分の思考の整理に当てることは難しい。

となると、朝の時間にカフェかどこかで30分ほど時間を確保するのがいいだろう。

ここで考えられるのは職場の近くで早くから自分の時間を確保することだ。

これは誰かに邪魔される可能性は限りなく低く、また思考が働くまでにかかる時間との兼ね合いもちょうどいいはずだ。

スイッチの入れ方

そもそも自分の頭の中はいつが一番働くのだろうか。

起きてから10分くらいが本当はいちばん働く気がしている。

それを考えると通勤電車の後の時間はピークを過ぎてしまっている。

やはり地元で自分だけの時間を確保できる場所を探す必要があるだろう。

すチッチを入れるには自分が報酬を得ると感じているとき、また報酬ウェられることがわかっているときだろう。

報酬は、別に金磚である必要はない。

快感や達成感でいい。

これを他人からの承認欲求に任せてしまうと、それが得られなくなったときに立ち直れなくなって今宇野で何か飛刀に依存しないようにはしたいが、なかなかに難しい。

本当はここでコメントをもらえたりすれば嬉しいのだろうが、今時そんなにコメントをもらえることも難しい。

このような雑記ばかりのブログでは、アクセス数が稼げるわけでもない、

やはり、絵の練習をしたり楽器を弾いたり自分にやりたいことをやるのがいちばんいいのだろう。

モチベーション

モチベーションを上げるのが一番良いのだろうが、おそらくそう簡単なことではない。

というのも疲れがなかなか取れないし、仕事は忙しいからだ。

今起きていることは何もしなケラば来月も同じ状況なのは可能性が高いだろう。

そうならないためにもメンタルを鍛えているのだが、肉体も鍛える必要があるのだろう。

メンタルでどうにかすすだけでなく仕組みの方で考えていかないとどん底の時にセルフコントロールへと繋がらない。

どん底の時というのはいがいとかんたんいくるのだから。

蛇足

男性でも1ヶ月の周期での波があると何かで聞いたことがある、

女性のように目に見えないが自分の夏海がいつもりがるのか下がるのかを知るだけでももしかしたら違うのかもしれない。

いつになくまとまらない文章でした。