I LOVE ANIYTHING

自分の興味あるものや購入したものについて書いていきます。

ストレス発散について本気出して考えてみた

ストレス発散について本気出して考えてみた

いきなり脱線しますが私はポルノグラフィティが大好きです

今日はDVDの発売ということで帰宅したら観賞会でもしようかなと考えています。

これ一つのストレス発散ですね。

今回はそんなストレス発散について考えていきたいと思います。 [:contents]

ストレス

人はストレスを感じます。

そのストレスは、時に体調に異常をきたします。

溜め込みすぎるのはいけないと分かっていても、なかなか解消できている人は少ないのではないでしょうか?

特に、多種多様な価値観が受け入れられるようになった現代においてストレスフリーであることは難しいように感じます。

発散方法

私の生活スタイルにおいて理想のストレス発散は運動だ思っています。

以前からの愛読書、「筋トレは最強のソリューションである」では筋肉は裏切らず、ストレス発散いは筋トレがいいとすべては筋肉で解決しようというぶっ飛んだ書籍です。

私は、現在事務所で仕事をすることが多くなり、以前より運動量が大幅に減少しています。

足りない運動を補い、ストレス発散ができるのであれば間違いなく最善の一手です。

しかしなかなかそれは難しい。

それはなぜかというとやらない理由が先に出てしまうからです。

歯磨きの間のスクワットや就寝前の腹筋程度は続けていますが、それ以外はなかなか習慣化できていないのです。

そしてそのまま発散として行動を起こしてしまうのが、暴飲暴食です。

飲酒

ここ数ヶ月忙しい日が続いていたこともあり、外出先での飲酒を控えていました。

そして先日久しぶりに忘年会として呑んだ際に自分がお酒に弱くなっていたことに気づきました。

本来お酒は飲みすぎないほうがいいに決まっています。

しかし、好きなものを飲み根あくなるというストレスはなかなかに深刻なのです。

またもやストレスが溜まってしまいます。

次の一手

こうなると危険な状態です。

何をするかというと、Amazonで意味もなく彷徨い始めます。

Amazonは今やなんでも置いているとっても過言ではないでしょう。

その結果何かと理由をつけて買い物をしたくなるのです。その方法はなぜ発散したと感じているのか、ものを手に入れたとう報酬を得ているからだと最近気づきました。

やらないことリストとやることリスト

やってはいけないのは、なにかを欲しいと思った時にAmazonYouTube見ること

今時YouTubeでは、何かものを購入し、それに対してレビューを行いそれで再生数を伸ばしているように感じます。

そして、Amazonは先ほども記述した通りですね。

やっていいことは目に見える成果を得られるもの

タイトルの通りです。

  • 片付け・清掃
  • お絵かき
  • ブログの記載
  • 読書をまとめる 片付けると、綺麗になったという成果が得られます。

お絵かきは、文字通り出来上がったものが成果物となります。

絵を描く機会がめっきり減っているので、自分で描く機会を増やすためにも小さな成功体験を積み重ねていきたいです。

ブログの記載は、出来上がり投稿し、twtterに投稿したときの達成感が気持ちいいです。

ここで一つ課題なのが、誤字脱字が多いことです。

もう少し文章の推考をしていきたいとも悩ましいところです。

読書をまとめるのは、いろいろと方法がありますが、一番シンプルなのは、コンセプトというアプリに、思ったことをマインドマップのように自由に書いていくのです。

何かあれば追加もできますし、書き上げたものは、メインのノートに移せば読み返すこともできます。

まとめ

やらないことリストは、目に見える位置に置いておこうと思います。

こういった習慣化を促すためのリストはどこに保管するのがいいのでしょうか?

悩ましいところですね。